ゆたか証券ゆたか証券

お客様とのふれあいを大切にする証券会社

ゆたかネットログイン・リアルタイム株価情報はこちら

口座を開設したい 会員向けログイン

新着情報

2011.11.24

ノルウェー輸出金融公社の格付けについて

平成23年11月25日更新

11月25日、米格付け会社スタンダード&プアーズ・レーティング・サービシズはノルウェー輸出金融公社(エクスポート・ファイナンス)の格付けを「AA」から「BBB+」に引き下げたと発表しました。

平成23年11月24日更新

お客様各位
豊証券株式会社

 

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り、厚くお礼申し上げます。

ノルウェー輸出金融公社の格付けについての情報を以下のとおりご連絡申し上げます。

格付会社ムーディーズ・インベスターズ・サービス・インク(以下「ムーディーズ」)は、平成23年11月22日付けで、ノルウェー輸出金融公社の発行体格付を「Aa3」から7段階引き下げた「Ba1(投資非適格)」に変更しました。(弊社が販売した債券では、「円建 日経225ETF償還条項付債券」の発行体がノルウェー輸出金融公社となっております。)

その理由として、ムーディーズは以下の点を挙げています。

1)ノルウェー政府が発表したノルウェーの輸出金融に関する政策を受けて、ノルウェー輸出金融公社の貸付ポートフォリオの70%を占める政府の援助融資が新しく設立される機関に移管されることにより、ノルウェー輸出金融公社のビジネスモデルに重大な影響がある。

2)今回ノルウェー政府が発表した政策に、ノルウェー輸出金融公社への政府の支援が明確に示されていないことから、政府によるサポートを想定しない前提で格付けの見直しを行った。

なお、他の格付会社スタンダード&プアーズ・レーティング・サービシズのノルウェー輸出金融公社の発行体格付は、現在のところ、従来の「AA」から変更されておりません。

弊社におきましては、今後もノルウェー輸出金融公社の動向について、ノルウェー政府等の支援方針等、引き続き情報収集に努める所存です。

本文中の格付けは、無登録格付となります。無登録格付の説明につきましては、弊社ホームページの「無登録格付について」をご参照下さい。

今後とも相変わらぬご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
敬 具

お問い合わせ

お問い合わせ